2020/03/02

令和2年3月2日からの学校臨時休校について

Pocket

報道等で皆さまもご存知の通り、政府は3月2日(月)から春休みまで全国の学校に臨時休校を要請しました。
さいたま市では、3月2日から3月13日まで臨時休校の措置が取られました。
一方、保育所に対しては要請がなく、開所となります。ご利用の保護者の皆さまにおかれましては、以下の点をご了承のうえ、
ご利用くださいますようお願いいたします。感染よりパニックが恐ろしいですので、冷静なご判断をお願い致します。

1)臨時休校は新型肺炎ウイルスの感染拡大に対応するためとのことですが、保育施設で出来る対策は限られ、
多くの大人が出入りしますので、感染のリスクは低くありません。感染がご心配な方は3月2日~15日の間登園しないようお勧めします。
16日以降については、状況がわかるまでしばらくお待ちください。
2)登園自粛・延長保育の自粛に伴う給食費、月極の延長保育料は返金とします。
  (3月14日までの1週間以上の登園自粛・延長保育の自粛を対象とします。)
3)当園にも、学校に通う子どもをもつ職員が複数います。特に小学生の子どもがいる職員については、
臨時休校に伴って通常勤務ができなくなる保育士もいます。国は一時的に保育士数を下回っても致し方ないとの見解ですが、
当保育園は充分な保育士確保に努めてまいります。
4)お子さん、あるいは保護者の方に感染または発症が起きた場合、当園および近隣の保育園が臨時休園となる可能性があります。
お子さんと保護者、ご家族の方の朝夕の検温、体調チェックは必ずして、体調不良が少しでも見られた場合には登園しない、
送迎を他のご家族の方に代わるなどしてください。
  また、熱が出た後は、下がっても24時間以内は登園しないでください。
5)当園でも熱の高めのお子さん、体調不良のお子さんは定期的に検温をします。
 37.5度以上の発熱や呼吸器症状(咳・胸の痛み等)が認められる場合はすぐにご連絡しますので、迅速なお迎えをお願いいたします。

以上、ご理解くださいますようお願いいたします。